ザンキゼロ 3

第1章。

今回からはプレイメモは箇条書きでサラッといきます(予想以上に面白くてあまりきちんとメモ取る暇もなく進めてしまうので……)。

ネタバレもするので遊ぶ予定のある方は1章が終わるまで読んじゃダメだよ!

・ロリショタ姿になったハルトとリンコ。見た目だけでなくボイスも幼くなってます。か、かわいい……。

・フルボイスじゃない部分でも女性陣にフルチンってからかわれるボイスだけしっかり収録してあるのどうなの……ほんとこういうとこ謎のこだわりだなスタッフ

エクステンドテレビの2人から、新たに「クローン人間は生まれてから13日で急激に成長し、寿命を迎えて死んでしまう」「故にクローン人間は子供が作れない」「老化現象が起きる際には大変な苦痛を伴う」事が伝えられ、ここからスタミナが減り始めるのでステータスに注意して進まないといけなくなります。

・老化現象を迎えて40代くらいにまで老け込んでしまったミナモとマモルが酷く苦しんでいたので、今後キャラが老化を迎える度にこんな可哀想なとこ見なきゃいけないのかと鬱になったけど その後はみんな何も言わずただ老化して死んでゆく。

・↑でもこれはくどくなるから表現されてないだけで、老化する時はみんな苦しいんだよね。可哀想

・13日目に死ぬのかと思ったら14日を迎えた時点で寿命が尽きるシステムでした。最初はどのタイミングで日付が変わるのかイマイチよくわからなくて無駄に日をまたいでキャラを死なせてしまった、、もったいない。

・1章ではハルトが自殺に至った理由と、彼の罪の内容が明らかになります。

・ハルトの罪、ビデオ2話あたりでなんとなく察しはついたけれど、なんだかやけにリアルでつらかった。そしてテラシマショウはあれだけふざけ続ける下ネタ製造機と化してたのにハルトの罪に関してだけ急に冷たく突き放すのやめろやw

・ポイント節約のためにユマちゃんとマモルを生き返らせないままで廃墟探索をしていたら、ボスのいる部屋の扉が8人全員生存していないと開かない扉でした……。でもそりゃこういうシステムがあれば大事な場面ではそうなるか、もっとちゃんと考えるべきだった。

・……でも廃墟内でのイベントでは、そのキャラが死んでようが普通に登場するのね……。突然マモルが出てきてハルトの診察を始めたので「あれっ 君死んでなかったっけ?!」って2度見してしまった。

・↑ということでまたキャラクターの寿命調整やらなんやらして数日無駄にしちゃいました。もっと効率よく進められるようになりたい。

・マモルさんの幼年期可愛すぎない………???普段が筋肉ムキムキだから余計にそう見えるのかな。

・ゼンは幼年期でも麦わら帽子を手放してない。もしかして紫外線に弱かったりする?だから農家だけど色白なの?

・このあたりでやっと戦闘にも慣れてきました。まあやっぱ溜めて殴るだけのクソみたいな戦い方なんだけど。

・敵に攻撃当てづらいのなんとかならないかな……好戦的じゃないヤギは1度殴って戦闘モードにしてからじゃないと攻撃出来なかったりするのかな?不意打ちしたかったけど出来なかった。

・1章のボスはプロローグでハルトとリンコを殺した触手でした。そしてそれは【ハルトを精神的に追い込んだ編集長の変わり果てた姿】(ネタバレ反転)。

・イベント時は唐突にキャラクターがフルボイスになりますが、ちゃんとその時の成長状態に合った声になってます。この時ハルトは幼年期だったので、かわいい声で真面目なことを喋るコナンくんみたいになってました。

・ボス戦後、ムードメーカーミナモちゃん(※ただし今の外見はおばあちゃん)の提案で打ち上げをすることに。

・ハルトがタバコを吸う人だったことに対してゼンが驚いてましたが、個人的にはゼンが吸うのもちょっと意外でした。……うーん でも性格的にはそんなに不思議でもないか。多分顔立ちが幼いせいですね。

・そんなゼンから「もしかしたらこの中に、俺たちを誘拐した犯人がいるかもよ」と囁かれ、犯人探しに前向きになったらしいハルト。

・ゼンにはもう既に怪しいと睨んでいる人物がいるようです。私は君が1番怪しいと思ってたよ!こんなこと進んで言い出すってことは信じていいんだよね?

ということで、1章クリア。

ここまでで7時間近くかかっています……廃墟内でかなり迷ってタイムロスしてしまったからなぁ。

広くて楽しいけど、ちょっと方向音痴にはきつい。薄暗いからどのアイテムなら調べることができるのかもいまいち分かりづらいし。

だからこそ親切なマップ表示には本当に助けられてます……2度目3度目になって既に行った部屋ばかりになってしまうとやっぱり道に迷うけど!!