Stranger Ville編 その4

f:id:nksz:20201017174312j:plain

あーーー犬かわいい。

nkszsims.hatenablog.com

 

お、お久しぶりです……1ヶ月も間が空いてしまった。

※このDLCは特にストーリー性が強いようです。本ブログSV編ではネタバレ全開ですのでDLC購入予定でネタバレを踏みたくない方はご注意くださいませ。

 

さて、在宅勤務可の職種は本当に昇進が速いです。
リヒト、下級軍曹→准尉→二等少尉に昇格。

f:id:nksz:20201017174915j:plain

 

今回の世帯はできるだけ「丁寧な暮らしをする」を目標にしている為、生活費は切り詰めつつも色々な食事をとるようにしているのでずっとPCに向かっているエルウィンが太りそうだな……と思い、たまには一緒にトレーニングしようと思って声をかけてみました。
普段ほとんど運動していないのでマシンにボコボコにされるエルウィンを半笑いで眺める性格の悪いリヒト。

f:id:nksz:20201017174557j:plain

f:id:nksz:20201017174754j:plain

「俺がお手本見せてやるからそこで見てろってw」とばかりに前に出てバシバシとスパーリングを決めます。嫌な奴だなあ!

f:id:nksz:20201017174601j:plain


飼い主が2人して庭で楽し気にしているからか、トールがボールを咥えて「遊んでるの?ぼくも一緒に遊ぶ?」とやってきたのがとてもかわいかった。

f:id:nksz:20201017174758j:plain

 

エルウィンがようやく報酬ストアでコネクションを手に入れました。
ルネッサンスシム願望達成のためにいくつかの職に就いては一度も出勤しないまま辞めるということを繰り返し、最終的にコンピューター関係の仕事に就きました。
あと2万ほど稼げば家具無しのプラトープレイスに移り住める予定なので……頑張ればエルウィンがフリーランサーを辞めてももうじき豪邸に住めるでしょう。多分。

 

今日は他のシムとスパーリングするのが在宅勤務内容なので、エルウィンに付き合ってもらいました。

f:id:nksz:20201017175029j:plain

f:id:nksz:20201017175033j:plain
この家めちゃ狭いので外でやればよかった……どう見ても動き辛そうで大した練習にならなさそうです。

 

リヒト「昨日エルウィンとスパーリングしただろ?あれから1日しか経ってないのに何故か一等大尉になった……俺、あんな軍にいて大丈夫なのかな……能力を認めてもらってるっていうよりただただ適当なんじゃねーのという思いが拭えないんだが」

エルウィン「いいんじゃないの、金稼ぐスピードが速くなってると思えば嬉しいじゃん」

 

ということで(?)一等大尉になってしまいました。異例の出世スピードです。
エルウィンはエルウィンで真面目に会社員。外で働くようになるとやっぱり欲求管理が難しくなっちゃいますね。

 

仕事が休みの土曜日にトールの散歩をしていると、トールのアイコンがオレンジ色に。
散歩で疲れたのかなと思ったのですが、どうやら具合が悪いようです。全く見た目が変わらないのでわからなかった……。
すぐにリヒトと一緒に動物病院へ。

f:id:nksz:20201017175314j:plain

f:id:nksz:20201017175319j:plain

f:id:nksz:20201017175345j:plain

リヒトのこの顔。
女医さんがかわいいからってニヤニヤしないでください。

 

相変わらず節約生活中ですが、トールに不愉快な思いをさせたくないので高い治療を頼んで全快。元気になって良かった!
ヘッキングさんちのロージーちゃんも病気になったようで病院に来ていました。

f:id:nksz:20201017175444j:plain

デフォルトだとペット飼ってる家って限られるので、いつ来ても大体同じシムが患者として居る気がします。

 

ここのところずっと、何も汚れていないはずなのにシムたちが「くさい」って反応をするなあ……と思いながらも数週間そのまま過ごしていましたが、病院の先生たちにも同じ反応されたという事はひょっとしてトールが汚れてるのかな。
元々黒いところが多いのでパッと見わからないけれど、一応お風呂に入れてやることにしました。(画像は前回の使いまわs)

f:id:nksz:20200824202507j:plain

今回の世帯は汚れた皿や汚れたオブジェクトを我先にと片付けてくれるシムがいないので、放っておくとすごい勢いで家が汚れていきます。

 

仕事して、絵を描いて、エルウィンやトールや近所の人たちと仲良くして……慌ただしく日々を過ごしながら街の秘密も探り続けています。
土産物屋さんで防護服を買ったり、科学者さんと話したり、街のいたるところでスキャナーを使って怪しいアイテムを集めたり。

f:id:nksz:20201017175707j:plain


このリヒトは研究所で防護服を作るためのアイテム作成中です。ちょっと頭良く見える。

f:id:nksz:20201017175710j:plain

f:id:nksz:20201017175714j:plain

 

翌日、リヒトが中佐になりました。

f:id:nksz:20201017175832p:plain
ひゅうー軍服~!!!かっこいい!

軍服を手に入れましたのでさっそく普段着を軍服にして、研究所へ向かいます。
防護服が完成したため、研究所の深部に向かえるようになったのです。

 

防護服リヒト。

f:id:nksz:20201017175929j:plain

f:id:nksz:20201017175932j:plain
わざわざ軍服を着てきた意味とは。

 

 

f:id:nksz:20201017180029j:plain

f:id:nksz:20201017180017j:plain

f:id:nksz:20201017180013j:plain

f:id:nksz:20201017180020j:plain

わーすごい!!すごい!!こういうの大好き!
シムズでこんな気味の悪いところに遊びに来られるなんて思わなかった。最高です。

 

水回りから植物が侵入してくるのがそろそろとてもウザいので早くなんとかしたいところ。
植物のツタが伸びてくると緊張状態になるだけではなく、ツタを取り除くまで使用が出来なくなるのです。
実は1回、ツタ浸食に気づかず普通に2人とも就寝させていたらエルウィンが途中で膀胱の限界を迎えて起きたのですが、ツタ除去が間に合わず漏らしてしまいまして……。
その後リヒトにめちゃくちゃ怒鳴ってたので多分あれ「君が研究所で余計な事したせいでこんなんなってんでしょ!?早く何とかしてくれる!?」って言ってたんだろうなと思ってます(その節は本当ごめんなエルウィン……)。

 

研究所最深部に親玉っぽい植物がいました。
これかなりネタバレだと思うんだけれどスクショ載せて大丈夫なのかな……一応ちょっと下に下げますね。
もう遊んでるから知ってるよって方・ネタバレ大丈夫よって方はスクロールをお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nksz:20201017180025j:plain

マザープラント。
意思疎通を試みてみましたがめっちゃ怒ってますね。

f:id:nksz:20201017180256j:plain

カウプラントみたいにうっかり食べられたら死にそうな気がするので一回帰った方がいいんかなこれは。……と思いつつしばらくお話してみたらどうもマザーは話せばわかるタイプの植物っぽかったです。だんだん友好度が回復してきていたので。


でも家に帰って来てみたらお空がだいぶヤバめな感じに。

f:id:nksz:20201017180352j:plain

f:id:nksz:20201017180355j:plain

f:id:nksz:20201017180259j:plain
RPGのラスボス付近で起きる天気急変イベントみたいな色してる(?)。


この人たちも治してあげたいしなあ。

f:id:nksz:20201017180359j:plain

駆逐するしかないかな。

 

ワクチンを作るために翌日も研究所へ。
ワクチン、意外とめんどくさそうでした。色々集めなきゃいけないのね。

f:id:nksz:20201017180506j:plain

今の手持ちではワクチン作れないので今日もマザーの元に降りて意思疎通を試みてみます。

f:id:nksz:20201017180543j:plain

f:id:nksz:20201017180635j:plain
走馬灯で美味しいごはんとエルウィンのこと思い出してるみたいに見えてきてじわじわくる。
マザーと話していたら出勤時刻になったので、今日も軍には行かずに仕事をさせてもらう事にしました。
今日は誰かを軍に勧誘しないといけないようです。

 

リヒト「えーと……知り合いの中に無職の人は結構いるけど、どうせ勧誘するなら見た目強そうな人の方がいいよな?」

 

どうやらSVをウロウロしている科学者さんは無職扱いらしいので(仕事が増えるDLCを入れていたら彼女たちは正式に科学者キャリアになれるのかな?)、科学者さんの中から勧誘してもいいかなと思ったのですが、今回はリヒトが通っているジムで出会ったデフォルトシムのダン・ロサーリオさんを勧誘してみることにしました。
でも今マザーの眼前なので呼んでも来てくれない可能性ありますね。

 

f:id:nksz:20201017180737j:plain

来るんかーい!

 

さすがにカードキーが必要な扉より先には来られないようですが、ダンさんちゃんと研究所に来てくれました。
い、嫌そうな顔~!だよねそんなに仲良くも無い同性シム(しかもよくわかんない軍隊の中尉)から急にこんなとこ呼び出されたら怖いよね、わかるよごめんね。

 

f:id:nksz:20201017180740j:plain

人を待たせているのに悠々と階段を上がっていくリヒト。もうちょい焦って!せめて走って!!

f:id:nksz:20201017180744j:plain

でも勧誘、ただ単に勧誘をするだけで本当に軍に所属してくれるわけじゃなかったみたいです。
それなら別に声掛けるのは誰でもよかったですね。

 

欲求がズタボロになるまでマザーとお話しさせられるリヒトでしたが、その甲斐あってマザーと仲良くなれてしまいました。
友達になっちゃった。

f:id:nksz:20201017180937j:plain

f:id:nksz:20201017180942j:plain
仲良くなると、マザーは例の“謎の果実”をくれるようになります。

 

リヒト「そんなわけで、ちょっとマザーに愛着湧いてきちゃってさ……やっぱもうこのままでいいんじゃねーかなと」

エルウィン「良くないからね!?僕が毎日仕事頑張って昇進してる間に家で何やってんのかと思ったら……ホント余計なことしかしないんだね君って、ちゃんと責任持って倒してよ!」

f:id:nksz:20201017181232j:plain

正気でないわりに頭の良いエルウィンはきっと正論でリヒトをぼこぼこにすると思います。精神的に。

 

願望を切り替えまくっていたリヒトは願望ポイントが1万を超えたので、疲れ知らずを取得しました。睡眠を必要としない人類、もはやロボットである。

f:id:nksz:20201017181220j:plain

 

f:id:nksz:20201017181224j:plain

f:id:nksz:20201017181228j:plain
そして2人で地道に働いたり絵やプログラムを売って稼いだシムオリオンがようやく6万円を突破。
ひょっとしてもうそろそろ憧れのあの家が……!?

 

f:id:nksz:20201017181346j:plain

おお!いけます!
残金198シムオリオンになってしまいますけれども。
でも悲願達成目指してここで行ったれー!

 

はい。

f:id:nksz:20201017181418j:plain

 

f:id:nksz:20201017181426j:plain
手に入ってしまいました、プラトープレイス(家具無し)。

※上の写真はとりあえず元々持っていた家具を配置してみたところです。ちょっと写真撮影ミスってしまって変な感じになりましたが……。
2人と1匹が住むには広すぎるくらいの豪邸です!やったー!!
ガーデニング縛りしただけなのにここまでかなりリアル時間がかかってしまったので、とても嬉しいです。

なんとかなり広めのプール付きなんですよ。素敵!

f:id:nksz:20201017181422j:plain
でも2人で住むだけならこんな広くなくてもいいので裏庭はちょっと作り替えるかもしれません。

 

今回はここまで。
現在の所持シムオリオン:198
(今回で目当ての家への引っ越しが無事終わったので、次回から所持シムオリオンの記載はなくなります)

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com