fallout4 その5

f:id:nksz:20210220121940j:plain

5記事目。

:前回記事:

nkszsims.hatenablog.com

 

 

プレイ日記と呼べるほど大した記録ではないのですが一応メインクエストとサブクエストのネタバレがありますのでご注意ください。

※今回はインスティチュートに初潜入したため、相当なネタバレです。


GOTY版なのでDLCの話も混ざります。
※時々3やNVやスカイリムの話をすることがあります。

 

 *現在の状況*

・レベル75

 

<ここまでにわかっていることや各組織などについてのメモ>

・レールロード

保護対象は第3世代人造人間のみ。

解放後に対象の人造人間がレイダーになろうが、連邦の人間を脅かそうが、その後については我関せずの姿勢を貫いているもよう。

 

(以下、時系列バラバラの連邦放浪記録)

 

・レールロードクエスト

実際に人造人間を解放する作戦に参加。

f:id:nksz:20210220121748j:plain

f:id:nksz:20210220121752j:plain

ハイライズさんのこの……なんというか、「いい人そう」な顔立ち、好きです。

この人もディーコンみたいに数年に1度は整形していたりするのでしょうか。

諜報員じゃなかったらしないかな?

f:id:nksz:20210220122043j:plain

顔と言えば、レールロードにいるドラム・ボーイさんってなかなかイケメンじゃないでしょうか。わたしは好みです。

でもこの人、どうも主人公への伝令役くらいしか任せてもらえてないっぽいんですよね……。

サンクチュアリ並みに広い場所ならともかく、レールロード本部くらいの面積ならドラムボーイに頼まずに自分で言いに来いよ!って思ってしまうんですが、そうすると彼の仕事がなくなってしまいますもんねぇ。

 

・ダイアモンドシティ
Dr.スーンが居なくなってしまって、特に用事はなかったもののあちこち探し回っていたらメガ整形外科センターへの入り口を発見。

f:id:nksz:20210220122834j:plain

どうやら某クエストによってDr.クロッカーが亡き今、ここでDr.クロッカーの代わりをしようとしているようです。
わたしは初期の顔が気に入ってここまで来ていたので、Dr.クロッカーが健在な頃も訪れたことがなく、こんなところにメガ整形外科センターがあるとは知りませんでした。
てっきり普段からあの地下施設で整形もやってたのかと……。
……せっかくなのでちょっと顔に傷でも付けてもらおうとしたのですが、何度やってもゲームが落ちてしまいました。
ひょっとしたら居住地に人をたくさん(といっても20人ずつくらい)増やそうとしているせいでマシンスペックが追い付いていないのかもしれません。どうしようかな。

 

・インスティチュート

f:id:nksz:20210220122956j:plain

f:id:nksz:20210220122944j:plain

f:id:nksz:20210220122948j:plain

f:id:nksz:20210220122952j:plain

有能なスタージェスの協力を得て…………

 

f:id:nksz:20210220123103j:plain

f:id:nksz:20210220123059j:plain

ゲーム内時間で1年半以上放浪してましたが、やっとインスティチュートに来たよ!(遅すぎ)
インスティチュートでもちゃんと電波が届いているダイアモンドシティラジオはすごい。

 

f:id:nksz:20210220123303j:plain

f:id:nksz:20210220123308j:plain

遊び始める前、知人に盛大にネタバレされていたのでインスティチュートのトップが息子だということは知っていましたが、これきっと知らなかったら相当衝撃を受けただろうなあ。

f:id:nksz:20210220123255j:plain

f:id:nksz:20210220123259j:plain

ファーザーは自分自身の子供の頃を人造人間として造ったんですね。正気の沙汰じゃない……。
人造人間って、普通に成長していけるんでしょうか。身体的成長や老化の概念ってなさそうだけど、どうなんだろう。

うーん。ファーザー……ショーンと話して、レールロードに接触した時と同じくなんだか色々と……「わたしはちょっと同意できないかなあ」と感じるところが多々。
言いたいことはわかるし、60年もインスティチュートで育ててもらった上に今はここのトップとなると肯定的な考え方になるのもわかります。
でも、でもさ……主人公は目の前で伴侶を殺された上であなたを誘拐されてるんですよ……。
今現在コンパニオンとロマンスってるか否かはさておき、あなたを守ろうとした大事な人を目の前で撃たれてるんですよ……。
……と思いながら話を聞いていたら、ショーン個人は「インスティチュートのことはともかくケロッグのことは許せない」と思っているようでした。
言われてみればあの伴侶殺害はインスティチュート側が頼んだわけではなく、ケロッグの独断でしたっけ。

でも、

ここの研究によって全人類を救いたい←まぁわかる
だから連邦の人間をさらって同意なしで殺害して人造人間と入れ替えるよ~←わからない
昔からSFで言われてるでしょ!ロボットと入れ替えたってそれまでの記憶が引き継がれないなら、いや引き継がれたとしてもそれまでの自分とそれからの自分はイコールとは言えないって。

本物の人間を人造人間にした上拷問して(恐らく)殺してるって、やっぱりインスティチュートのやってることが現在の連邦の民にとって良いものであるとは思えないんですがどうなんでしょう。
長い目で見れば確かに良い面もあるかもしれませんが、現時点では同意のない人体実験を繰り返しているようなものですよね。

 

f:id:nksz:20210220123644j:plain

普通に子供の人造人間他にもいるじゃん、と思ったらこの子は生身の人間のようです。同じ苗字の父親らしき人がいました。
Vaultみたいに、インスティチュートの科学者たちは基本的にインスティチュート内部で生まれて死んでいくのかな。

 

f:id:nksz:20210220123635j:plain

あっ ニックだ!……と咄嗟に思ってしまいました。
こうして見るとやっぱりニックって人造人間なんですね。
今まで外で出会う人造人間はモロ機械の第1世代と、ほぼ人間な第3世代ばかりだったのであまりニックが人造人間という実感が湧いていませんでしたが。

 

f:id:nksz:20210220123639j:plain

なぜゴリラなんだ……。
強さで言えばそりゃあ動物界トップレベルでしょうけれど……。

 

ここのターミナルに記述がありましたが、ダイアモンドシティのマクドナウ市長は本当に人造人間みたいですね。パイパーさんすごい。

 

f:id:nksz:20210220124500j:plain

!!?

あれっ!?会ったことありません?!具体的に言うとキャピタル・ウェイストランドで!!(2回目)
びっくりして慌てて調べてみたらやっぱり3のクソ科学s……Dr.リーと同じ人のようです。
連邦に行くって言ってましたっけ。ムカつくおばさんだなとしか思ってなかったからまさかこんなところで再会するとは……。

f:id:nksz:20210220124504j:plain

どうやら社交性がないことは自覚していたようです。
それを聞けただけでもちょっとあなたへの印象が変わったよ。大多数の101のアイツは多分あなたに対してあまり良い感情がなかっただろうから。

 

インスティチュート……正直もうちょっとイライラさせられるかと思っていたんですが、みんなとても好意的に接してくれて肩透かしを食らいました。
この待遇の良さは、主人公がファーザーの親だからなのかな。
もっと好意的だと思っていたら真逆だったレールロードの皆さんよりも余程第一印象が良いです。
インスティチュートの在り方を考えれば、むしろDr.アヨのように真正面から「まだ信用できない」と言われる方が“らしい”気がする。

色んな所で「コーサーにひとりで立ち向かって適うはずがない」と言われるんですが、いや……アサルトロンやスーパーミュータント上位種の方がよっぽど驚異……げほげほ

f:id:nksz:20210220124353j:plain

f:id:nksz:20210220124349j:plain

リベルタリアでレイダー集団を率いてるのは人造人間だそうです。
レールロードが記憶消去して結局人間に牙を剝く存在になっちゃってるのはしんどいなあ。
デズデモーナ様からすれば「彼らに自分の意志と人生を与える」のが目的だろうから、「記憶消去後の人造人間が悪者になっても別にいい、だってそれが彼らの臨んだことなのだから」くらいの気持ちなんでしょうけど……。

 

 

 

・その他

f:id:nksz:20210220121945j:plain

マクレディが狙撃したおねーさんがなんかすごい絶命の仕方をしていて、思わずスクショを撮ってしまった。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com