FarCry5プレイ日記 その2

 

FarCry5プレイ日記その2。
他のゲームをやっていたりして随分間が開いてしまいました。

前回記事はこちら↓

nkszsims.hatenablog.com

 

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回はジョン編『告白』後~ホランドバレー解放(ジョン・シード編クリア)まで。

 

ファークライ、4の時も思ったのですが小物配置のセンスがとても良いんですよねえ。
生活感漂う室内の風景には、他者の生活に土足で踏み入っているような居心地の悪ささえ感じます(上のスクショに関してはさすがに「いやいくらなんでもピザ食いすぎだろ」とツッコミを入れてしまいました)。

それと戦闘曲がめちゃくちゃ好きです。
なんか全体的にちょっと上品なんですよね……ジョセフ・シードをイメージしてるからなんでしょうか。

 

今回仲間にできる兵士の数、結構多いみたいですね。
何度でも戦闘に参加してくれる仲間(ブーマーのような)はもちろん、各地で雇う事のできる兵士でも捨て駒感なくちゃんと台詞も用意してあり、連れまわしているとそれなりに愛着がわきます。

 

好きだなあ、ジェローム牧師。
銃を持って自ら戦う牧師さんって新鮮ですが、この人もメアリーさんもニックも性格が良いのでどうにか彼らの役に立ちたくなって頑張ってしまいます。
どうしようもない街ですが、こういう人が教会に居てくれると安心しますね。

 

・グレースさんが仲間になった!

かっこいいお姉さんだ。
スナイパーキャラ好きなので嬉しかったです。
へったくそプレイヤーなので戦闘で頼りになるグレースさん大好きです。
お世話になります。

 

・ニックが仲間になった!

今回飛行機の操縦難しすぎませんか!?
全然うまく操縦できないし空爆も成功しないんですが……。
どうやって減速するんだ?と思ってガチャガチャやってたら落っこちちゃったし。笑(笑い事ではない)

本当はこのクエストでも自分でニックの飛行機に乗って撃ち落さないといけなかったんですが、何度やっても出来なかったのでニックを呼んでニックに撃ち落としてもらいました。とんでもねえ保安官。
奥さんが「ニックにライバル出現ね!」ってはしゃいでましたが、奥さんひょっとして音声だけ聞いてました?
撃ち落としてくれたのはあなたの旦那です!
わたしはなんにもしてません、マジで。反省します。

 

ファークライ5も仲間を2人連れていると仲間同士で会話をすることがあるみたいです。
こういうの大好き。
わたしはしょっちゅうブーマーとグレースさんを連れているので、いつもグレースさんがブーマーに優しく話しかけているのを聞いてにやにやしています。
動物好きな強いお姉さん、素敵。
しかし今回のように動物が仲間にできちゃうと、わたしはどうしても動物を贔屓してしまうのでなかなか仲間を2人とも人間にしてみるって事ができないです。
もっとも、引き連れていると可哀想な目に遭わせてしまうことも多いので、ひょっとしたら相当に犬好きな方は逆に連れて行けないのかもしれないなーとも思います。
火炎放射で火だるまになって悲鳴を上げる仲間を見ているのがつらい……助けに行こうにも延焼でなかなか近寄れなくて死なせてしまうことも多々。
でもとんでもないヘタクソなのでほんとに仲間がいないと何もできないです😂
ところで、たまーに仲間がついてきてくれなくなるのはバグなんでしょうか。
一度除隊して改めて組み直せばついてきてくれるようになるようですが……。

 

これをスクショした挙句こんなところに載せるわたしもどうかと思うんですが(笑)、ジップってあのジップですよね?
動物好きで若干愛誤気味になってるボサボサ髪の男性……。
メインキャラクターや仲間にできるキャラクタ―以外の名前がかなり曖昧なので、各地で見つける事のできるメモもスルーしがちなんですが、こういうメモからキャラクター同士の意外な繋がり等も見つけられそうなのでもっと真面目にメモを取った方が良さそうだなと思いました。

車両を取り戻してくれ系のミッション、どれもこれも車両が満身創痍状態での納品になるんですが誰も怒らないので優しいなと思います( ˘ω˘ )

色々やりすぎてついにジョンさんブチ切れ。
アイコン真っ赤になってるの「顔真っ赤w」って言っちゃいそうになるからやめてください。

 

ブーマーお水飲んでて可愛い。

 

「睾丸クリスマスだ」
もうやけくそになってる感ありますね。

 

おっ!俺じゃん。
指名手配されてるwww
いえーい!ファーザー見てるぅ~!?
これから君の大事な弟くんとドンパチする予定だよ~!

 

直々にお呼ばれしちゃったから行かなきゃなーと思うのですが、

こうして見るとまだ全然ミッションクリアしてないんですよね。
……うーん、まあいっか行ってみるかなぁ。
長いムービーが挟まれそうですが……。

 

ということでフォールズエンドへ向かいます。
教会へ来いってことはジョンたちも教会に居るはずですが、仲間たちは大丈夫なんでしょうか……ちゃんと逃げてるかなぁ。

 

うっわ!
この教会にこんな模様あったっけと思ったらリアルカラスの磔でした。
やべーなあいつら(今更感)。

 

ジェローム牧師たちが捕まってる😭!
ひとりだったら暴れてやろうと思ったけどみんな居るから無理だこれ。
そしてこんな状況に置かれても屈そうとしないニックかっこよかったですねぇ。
でもあなたには守らないといけない妻子がいるんだからあんまり無茶しないで……あなたひとりの体じゃないんだよ。

 

誰がYESなんて言うか!と思って黙ってたらジェローム牧師が目の前でボコられたので「あっ 待って待って、YES!YES!!」と慌ててYESを選択するわたし。

 

そこから色々あってジョン・シードを倒すことになりました。

メインミッションで飛行機に乗らないといけないの泣きそうでしたが、何故かまったく反撃してこなかったおかげでどうにかなりました。
めっっちゃ時間かかった。

 

殺った~~~~!!!!!
しっかしほんとキレイな顔してますよねこの人。
ちょっともったいなかったけどわたしはわたしを助けてくれたフォールズエンドの人たちを護らねばならないのだ。
さらばイケメン。

 

その後、一緒にこの町へやって来て行方不明になっている保安官仲間、ハドソン保安官を助けるためにジョンのバンカー内へ。
室内戦ならなんとか仲間がいなくてもいけ……いけるかなあ……(不安)。

散り際のジョンに「ファーザーが正しかったらお前はどうするつもりなんだ?」と言われたんですが、バンカー内に異教徒とみなされた人たちのエグい遺体がごろごろしてるの見てたら「絶対ファーザーじゃなくて俺が正しい」と確信できたのでガンガン進んでいきます。

 

ハドソン保安官!
生きててよかった~(;;)!
一緒にこんなとこ早く脱出しような!

 

その後、残党たちを始末して無事にホランドバレーを奪還。
↑のアメリカ国旗を掲げる画があまりにも良かったのでスクショいっぱい撮っちゃいました。
我々の勝利だ!
ジェローム牧師やニック、メアリーさん、ハドソン保安官にも褒められてウキウキ状態の保安官です。

サングラス外したニックって結構あどけない瞳をしてるんですね。
奥さんもお若そうだし、このご夫婦はひょっとしたら20代前半~半ばくらいなのでしょうか。
お子さんが生まれるまでには平和な街に戻せてるといいね。


ただ、ここでようやく気が付いたんですが、後回しにしていたいくつかのミッションが無くなってしまっていました。
遊ぶ前に「メインミッションが消える」というような話を何度か目にしていたんですが、これのことだったんですね。
“その地区のリーダーを倒す=カルト勢力が縮小されるため、彼らに関わるミッションは消失する”ってことか。
自然な流れではあるのですが人によってはかなりショックを受けそうな仕様ですね……。
……ちなみにわたしの場合は「めんどくさそう……」という理由で後回しにしていたものが多かったので(リベレーターとかその典型)それほどダメージは受けませんでした。
面倒臭がり適当ゲーマーのダメなとこ出ちゃってますね。

 

やばい。
怖い。
そんなに弟が大事ならなんであんなことさせたんだよ……。

 

さあ、ここからは別の地区に向かわねばなりません。


次どうしよっかな。
美女のところ行くかもう1人の男性のところ行くか……。
うーん、男性のほうにしよう。

ということで今度はジェイコブの地区へ行くことに。
今度はどんなトンデモ展開が待ち受けているのかドキドキしますね!

 

今回はここまで。

 

次回記事↓

nkszsims.hatenablog.com